芋類を食べるのが良いですよ。サツマイモ、ジヤガイモ、里芋など
ただ、これは予防方法で、便秘になってしまったときは、ヨーグルトを大きいパックのまま一箱食べてから、綿棒をなめてぬらしたら、おへその穴をその綿棒で掃除してご覧なさい。30分くらいでもよおしてくると思いますよ。それと、夕ご飯に野菜をご飯茶碗に2杯分食べてね。それから、もよおしたら、どんな時も我慢せずトイレに行きましょう。我慢すると便秘が悪化しますからね。
では、ご健闘下さい

今まで、便秘なんて一部の女性にしか起こらないものだと思っており、完全に自分には関係ないと思っていました。しかしそんな私も便秘になってしまったことが一度だけあります。その理由はストレス。その時、仕事で他者の意見をまとめ、方針を打ち出す仕事をしていたのですが、多方向からくる意見で完全にストレスを溜めてしまい、初めて便秘となりました。

こちらは「オリゴ糖」に関してて、私がよく見るサイトです

ストレス度合いは置いておいて、ストレスに身を置くのはほとんどの方が該当するかと思うので、要注意だと思いました。。

連続で下剤を飲んだ時は 久しぶりにすっきりしてお腹も凹みました。
腸内リセットされたと思って、腸に良さそうな野菜や海藻や味噌汁や納豆をたくさん食べたら、その日のうちにまたお腹パンパンに。ガスもすごく出て。
腸内リセットしたあとは食べちゃ行けないんですね。
飲み物のみでファスティング。ちょっとずつ食べる量も増やし、繊維も通常より少なくていいそうで。
腸の働きが回復する機会を奪ってしまったんだなと反省。
以来、常に膨張感あるし、お腹ゴロゴロ言っていて、前より腸が弱ってしまった様子。